メーカー技術者のブログ

技術者転職、めっき技術について

自己紹介

 

はじめまして

今回、初投稿ですが、メーカー技術者としての考え、キャリア・転職などについて語っていきます。その中でご覧になられる方に少しでも参考になればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

私は社会人8年目のめっき・表面処理技術者です。

某大学院(化学・物質工学系)を修了後、2回の転職を経て、現在3社目です。製造現場や開発を経験しておりますが、一貫してめっき関連の仕事をしています。

 

 

ブログを始めた理由

理由は3つあります。

 

 1つ目は単純に自身について記録しておきたいからです。将来、見返した時に当時自分は何を考え、経験したのかをわかるようにしておきたいです。

 2つ目は自身の技術者としての転職経験を伝えることで、同じ悩みを抱えるor境遇にいる方のお役に立てればと考えたからです。

働き方改革」「ジョブ型雇用」「終身雇用の崩壊」などのワードが代表するように、世間では働くことに対する考え方が変化していますよね。今後のキャリアについて悩んだり、転職を意識されてる方も多いかと思います。ネット上やSNSなどでも働き方や転職に関する情報は多くみられ、私もそれらを参考にして転職し、あるいは日々の仕事に励んでおります。しかし、それらの情報は文系職や経営系、IT系を対象としたものが多数で、メーカー技術者向けの情報はさほど多くありません。よって、技術者にとってはあまり参考にならないケースもあるかと思います。

私は社会人8年目ですが、技術者として転職を2回経験しました。何を思い転職に踏み切ったのか、転職活動で実感したことや実態をお伝えし、転職をお考えの技術者(特に若い方)の参考になれば幸いです。

 3つ目はめっき・表面処理技術に携わる中で感じたことや疑問、参考情報などを書き綴り、意欲向上につなげたいと思います。皆さまから意見もいただきながら自身も勉強したいと思います。

 

 ブログ初心者のため拙い内容かもしれませんが、読みやすい記事を書くために勉強をしながら少しずつ改善していけたらと思います。何かお気づきの点やアドバイスがあれば気軽にコメントいただけたら幸いです。

不定期になるかと思いますが、気長にやりたいと思いますので、お手柔らかによろしくお願いします。